調教師・産駒・重賞レースのデータに特に力入れてます。良かったらぜひ。

馬券あるあるをまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

前走一着二着だった馬、次走では逆転する!?

ライバル同士の戦いというわけですね。

特に地方競馬で多いパターンな気がします。

弔い合戦

馬が亡くなった直後、その産駒が活躍する現象です。

ディープインパクトが亡くなった後にその産駒であるコントレイルが三冠馬となりましたよね。

悲劇のあとには三冠馬

東日本大震災の年にはオルフェーヴルが三冠を達成。

新型コロナウイルスの蔓延の際にはコントレイルが三冠を達成しましたよね。

サイン馬券

サイン馬券を考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

2強は来ない、3強は来る

レース前に2強とか3強とかって言われたりするじゃないですか。

ああいう時って2強って言われてると1頭は馬券から外れてる気がするんですよね。

反対に3強って言われてると全頭馬券に来てるイメージ。

調教で良く目立つ馬は本番来ない

調教でぶっちぎっている馬ってたまにいますよね。

でもそういう馬って本番だと一着はおろか掲示板にも載らないみたいなことって結構ありますよね。

騎手・馬主が不祥事を起こすとそれが来る

これもありますよね。騎乗停止処分をくらった騎手が来たり、スキャンダル起こした馬主の馬が馬券に来たり。

先出しする馬は来ない

一般的な馬場入場より先に出てくる馬がいるんですが、そういった馬は来ないという感じですね。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる