こんにちは。
今回はこんなテーマでやっていきます。
目次
皐月賞とは?
中山競馬場の芝2000mで行われるレースです。
勝ち方が衝撃的だった馬
三冠馬については別途紹介ページがあるのでこちらをご覧ください。
- ゴールドシップ
最内をつく賭けはまさに圧巻。彼のG1タイトルは菊花賞・有馬記念・宝塚記念(2回)・天皇賞春という感じ。
- ドゥラメンテ
大外からのごぼう抜きは痺れました。この後日本ダービーを制しています。
- エフフォーリア
も勝ち方がきれいでしたね。ダービーこそ逃しましたがその年の天皇賞秋・有馬記念を制しています。
それでは傾向を見ていきましょう。
ホープフルステークス好走
同じ中山芝2000ということで当然ホープフルステークスで好走した馬はくる可能性が高いです。
ただ、弥生賞に出ている馬がいた場合は時期的に新しいデータの弥生賞の結果を参考にした方がいいかもしれません。
共同通信杯以前の重賞で好走
共同通信杯以前というのがポイント。
理由は間隔的なものです。馬への負担的なものを考えるとよほど強い馬でもない限りはこのルールが当てはまります。
弥生賞は例外
中山の芝2000ということで条件が完全に一致しているんですよね。
弥生賞で好走した馬は皐月賞でもまず好走するでしょう。
京成杯組は縁がない!?
データ的に言うと無いとそう言わざるを得ませんね。
よほど強い勝ち方でもない限り基本的に京成杯組はここで馬券内に入るのは難しいです。
イチオシ馬の予想
2022
今年はジオグリフ、デシエルトに注目。結果:1着、着外
最後に
ここで順調に行った馬はこの後日本ダービーに進みます。
今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
コメント
コメント一覧 (17件)
[…] 皐月賞 […]
[…] 皐月賞 […]
[…] そしてここで3着以内に入った場合は皐月賞の優先出走権を得ることができます。 […]
[…] は初年度産駒ながら皐月賞を制覇しました。 […]
[…] は東スポ杯2歳Sを制した後、皐月賞・日本ダービーで2着となっています。 […]
[…] は3歳にして皐月賞・天皇賞秋・有馬記念と王道G1を3勝しています。 […]
[…] 皐月賞 […]
[…] 皐月賞 […]
[…] はこの後皐月賞を制しています。 […]
[…] は皐月賞を制し、その後のG1戦線を大いに盛り上げました。 […]
[…] で初G1である皐月賞や天皇賞秋・有馬記念を制しました。 […]
[…] で皐月賞・日本ダービーとクラシック二冠を達成しました。 […]
[…] でしょうね。秋古馬三冠に加え、皐月賞・天皇賞春・宝塚記念を制しています。さすがの「世紀末覇王」です。 […]
[…] 言わずと知れた三冠馬。獲得したG1タイトルは皐月賞・日本ダービー・菊花賞・宝塚記念・有馬記念(2回)という素晴らしい戦績。 […]
[…] は古馬になってからが強かった。秋古馬三冠を成し遂げ、その他にも皐月賞・天皇賞春・宝塚記念を制しています。 […]
[…] 2歳からの活躍が期待できます。クラシック参戦は皐月賞や桜花賞など距離を選びそうです。 […]
[…] は皐月賞を制しました。 […]